2015年1月15日木曜日

新しい年

新年を迎えて、早15日ですね。


私事ではございますが、つい先日、誕生日を迎えました。


実は、とても心温まるお祝いをして頂きまして、”幸せだなぁ”と実感した1日でした。

日々、こういう気持ちを大事に、感謝してしていきたいなと思います。



幸せ気分とはまた別に、誕生日といえば、毎年、色々考えさせられることが起きたり、自分を見つめなおしたりするような時期となります。

今年も例外ではありませんでした(^^;;


本当、自分について気づかされるような出来事が色々あるものですね。


ちょうど、このタイミングに、いつもお世話になっている方から、”禅”の本をお借りしまして、読んでいます。


ちょっとした”習慣”や”考え方”を変えるだけで、自由に、ラクに生きられる。
そのコツが、まとめられていて、とても参考になります。


例えば食事法でも、何にでも当てはまるとは思いますが、こういう、ちょっとした習慣や思考の仕方を変えること…これは、やってみるとよくわかりますね。


いくら知識として持っていても、頭でいろいろ難しいことを考えていたとしても、行動しないと意味がない。

私自身も癖で、頭でばかり考えて、動けなくなることがあったのですが、やってみると、意外な解決策が見つかったり、心が軽くなったりします。


あんなに、あれこれ考えたり、不安に思っていたことは何だったんだろう?というくらい。

余裕がなくなると、やれない理由を探したり、人のせいにもしてしまいますしね。


『「不安」のほとんどは、自分の心が勝手に作り出しているもの…』


本当にその通りだなと思いました。




『悩むより動く』



確かに、何事も実行してる人にだけわかる世界がありますよね。


この教訓と共に、新しい'年'のスタートです!